GNOSIA グノーシア

d-mebius.com

 

 Switch移植おめでとう!!!!!!

次はパケ版発売とか……完全読本とか……このままPS4ないしはPS5移植もいいんじゃないでしょうか。サントラも欲しい。

 

現状、PSvita版トロコン。Switchはトロフィーがないのがちょっと寂しい。

発売してからなんだかんだで1年近く経つんだなぁ。

発売後ちょっとしてから遊び始めたが今に至るまで全く飽きることなく楽しめていてすごいなぁとしみじみする。

キャラも好きでストーリーも最高で音楽も絵もシステムもこれじゃないとグノーシアじゃないと思えるほどで、一つ一つが寸分狂い無くかみ合うように研磨されたパーツでできあがったゲームがグノーシア。

これだけでずっと遊べる、時間をおいてやっても飽きることなく出来るゲームってそうないけれど、そうなるにはそれに見合った調整が必要になる。いくつかのインタビュー内容からも伺えるように長い制作期間では制作陣の細かな細かな確認、調整、修正を経てようやく完成された訳で、その細やかな過程にゲームの神様が宿ったんじゃないかな。広い宇宙の中にある一つの船内で起こった出来事でもあり、各登場人物のその後の運命を握る出来事でもある、この大きさと小ささを両立させるバランスが遊んでて心地良かった。

個性的な面々で嫌い、好きになれない人物が一人もおらずみんな大好きなのもグノーシアの魅力と言って良いと思う。キャラゲーではないけどキャラの魅力が大きくゲームを支えている。

ネタバレありの感想も書くつもりだったが、グノーシアは実際に遊んでこそ楽しめるゲームだし言葉を重なるのも蛇足にしかならないと思うので書かない。まだ見ていないイベントもあるのでSwitch版で今度こそ見る予定。

グノーシアはSwitchでもプレイ出来るようになるので(30日配信で29日に書いてる)未プレイの人はひとまず遊ぼうぜ。

グノーシアは彼らの物語でもあり、またプレイヤー一人一人の中で出来ていく物語だから自由な航海を楽しもう。