福来たる作品

ここ最近でがっつりとハマったのがサークル福来たる。そちらの犬太郎さんの描かれる漫画がどれも良くてほぼ毎日読み返してる。 人外×人間や人外×人外、または大型人外×人間が主で、個人的には大型人外×人間がすごく好き。素敵な作品を世に出してくれてありが…

マイベストBL2023

2023年は既刊の再読が多く、己の好みと流行とのズレをそれなりに実感する年だった。特に漫画。でも、自分に新しいものを読む余裕がなかったことも要因として大きい。 そんな中でも良い!!と思った作品を挙げていく。作者名は敬称略とする。 〜マイベストBL…

オクトパストラベラーⅡ 雑感+ソローネ編

オクトラ2、ソローネ編を終えた時の文章。いい加減出さないとカビ生えそうだったので公開。 その後オーシュット編も終えたがこちらは気持ちい終わり方だった!ので個別に書くことはないと思う。 雑感 前作よりも遊びやすくなった。レベル上げが楽で、ブレイ…

丸木文華『兄弟』『兄弟ー夏ー』『兄弟ー冬ー』

前回の再読の波に乗ってこちらのシリーズも読了。 これを読んだ上で思ったことをつらつらと書く。 先生の作品に出てくる両親は良くも悪くも善良な人が多く、エゴイスティックでも子供に対しての執着が少ないよね。 だからなのかこのシリーズも兄弟であること…

丸木文華作品(BL小説)

TwitterのAPI制限の余波で時間の浪費を防がれた人間は丸木文華先生のBL小説を読み返していた。 丸木文華先生の本で特に好きなタイトルである、『mother』『モンスターフレンド』は以前から定期的に再読してたが、他の作品は数年単位で読み返してなかったな………

ブルーロック

既刊の24巻まで読んだ。 フォロワーさんが何人か読まれてたのと、前々からちょっと気になってたので気持ちが向いた時にガッと読み始めた。 勢いがあって面白いし、絵が上手くてみんな可愛い。 顔が可愛くて身体がバッキバキというのがまたいい。ただアンリの…

紺津名子『サラウンド』1・2

かわいい〜!! 読んでて割とずっとこんな感じ。 前々から知ってはいたけれど、購読に繋がらないでいた。なんでだろなぁ。日常メインの漫画は基本的に好きだが、初めて知った時はちょっと食傷気味だったのかもしれない。今回2巻の宣伝ツイートでの試し読みで…

真・女神転生Ⅴ一周目

megaten5.jp 待望の真Ⅴをやっとクリアした!!!! 一周目のプレイ時間は78時間だった。めちゃくちゃ楽しい。不満点はあるけれどそれを上回る楽しさに満足だよ……。 全ED回収予定なのでまだまだ遊ぶつもり。 以下ネタバレ含む一周目感想。

藤野可織『ピエタとトランジ<完全版>』

ピエタとトランジ <完全版> 作者:藤野可織 講談社 Amazon 最高だった。 女同士のバディもの。徹頭徹尾表題通りの話だった。百合なのかなぁ。私は百合ではなくひたすら女同士の物語だと感じたのでそう括りたくはないね。ただ百合・GLのジャンルでもこういう…

終遠のヴィルシュ

www.otomate.jp コンプしたー!!長かった……。感想を書き上げるのにも無駄に時間をかけてしまった。 面白くて先が気になるのでひたすら進められたけれど長かったなぁ……。展開は冗長ではなく色々ぎゅぎゅっと詰まっているから飽きずに進められた。でも最後の…

雁須磨子『ロジックツリー』上下

ロジックツリー(上) (ウィングス・コミックス) 作者:雁須磨子 新書館 Amazon ロジックツリー(下) (ウィングス・コミックス) 作者:雁須磨子 新書館 Amazon すごく良かった。思わず記事として感想を残したいと思うほどに。 すまこ先生の漫画を初めて読んで…

杜楓子『微熱旅行』

微熱旅行【後編】 (ショコラノベルス) 作者: 杜楓子 出版社/メーカー: 心交社 発売日: 2012/01/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 微熱旅行【前編】 (ショコラノベルス) 作者: 杜楓子 出版社/メーカー: 心交社 発売日: 2012/01/01 メディア:…

F先生の短編で好きなもの

F先生の短編は可能ならば全部読んで欲しいが可能ではないだろうからとりあえず私の好きな短編について書く。 『恋人製造法』 冴えない日常を送る少年がある出来事を機に好きな子のクローンと暮らすことになる、が……という話。これは小学生の時、F先生のSF(…

アークナイツと私(備忘録)

アークナイツが楽しい。 サービス開始前後のプロモーションで見かけた時、ツイッターのフォロワーが始めた時、その度に気になってはいたが自分にケモ耳フェチはない!!とよく分からない意地を張り中々手を付けずにいた。実際はケモ耳に加えて機械、爬虫類、…

GNOSIA グノーシア

d-mebius.com Switch移植おめでとう!!!!!! 次はパケ版発売とか……完全読本とか……このままPS4ないしはPS5移植もいいんじゃないでしょうか。サントラも欲しい。 現状、PSvita版トロコン。Switchはトロフィーがないのがちょっと寂しい。 発売してからなん…

魔法使いと天使と悪魔

http://varenyett.net/mta/ CG、ED回想共にコンプ。 amazon特典のみ所持。こちらの感想は一番下に書く。 めちゃくちゃ良いゲームだった……。 良くも悪くも大きなひねりのない展開のシナリオなので人によっては物足りなさを覚えるかもしれない。でもゲームはシ…

エゴと後悔のジレンマ

http://jinclip.1000.tv/ego/ CG、シーン回想共にコンプ。 特典系は集めていない。 エゴジレめちゃくちゃ楽しかった~~~~!!!! CGも最高だし、主題歌の妙な中毒性もくせになるし、何より声優さんの演技が素晴らしかった。シナリオも発売前に想像してい…

贄の町

http://www.zombilica.com/games/nienomati/index.html CG、エンド回想ともに100%。 特典系は入手してない。 楽しかったな~~~~。 良くも悪くもサクサク話が進んでいくから変な中だるみはせず、楽しんだまま最後まで進むことができた。 まず厘のミキ先生…

高尾理一『ワイルド・ワイルド・ウエスト』

電子にて読了。新装版。 高尾理一先生はコメディタッチのお話が特に好みなんで、この作品は読んでてすごく楽しかった。 カウボーイというよりは牧場BLという風情だったかな。

中原一也『雀荘恋愛事情』

電子にて読了。 終始ゆる〜い雰囲気の中話が進むのだけど、そこがこのお話の良いところでもある。 後半に出てきた当て馬くんの評価はレビューなどでは割れるようだが個人的には結構好きだった。まっすぐな変態は可愛いもんだ。