真・女神転生Ⅴ一周目

megaten5.jp

待望の真Ⅴをやっとクリアした!!!!

一周目のプレイ時間は78時間だった。めちゃくちゃ楽しい。不満点はあるけれどそれを上回る楽しさに満足だよ……。

全ED回収予定なのでまだまだ遊ぶつもり。

 

以下ネタバレ含む一周目感想。

 

今回迎えたEDは八百万の神(越水&ユヅル)EDだった。

全体的にユヅルよりもイチロウの描写が多かったからか、越水がツクヨミでそのナホビノがユヅルであると分かった時ユヅルがあっさり受け入れててえ!?ってなった。ミヤズの住む東京を救いたい気持ちは分かるが葛藤とかないの!?ミヤズはコンスに対して真摯に応えたというのに……お兄ちゃんがそんな……。もう少しユヅルの気持ちや考えが具体的に見えてくるイベントや描写が欲しかったな。

越水がツクヨミでアオガミがスサノオってことはタオがアマテラスなのかなと思ったけれど他のEDで分かるのかなぁ。ちらっと検索した限りでは判明しなさそうだったが……。

どのキャラも魅力的なのに描写の偏りがあってそれがすごくもったいない。しかしそれを上回るほどに戦闘が楽しいもんなぁ……ゲームって難しいね。

イチロウとアブディエルはまさかこう変わるなんてという驚きがあって嬉しかったな。見事な堕天だった。アブディエルのデザイン最高。

主人公以外はナホビノになると人間ではなく悪魔たちの意識が勝つ様子だったのでその点でも主人公の特殊さが際立つな。

 

次は八雲とジョカEDを見る予定。イチロウとアブディエルはまだ取っておきたい。