紺津名子『サラウンド』1・2

 

かわいい〜!!

読んでて割とずっとこんな感じ。

前々から知ってはいたけれど、購読に繋がらないでいた。なんでだろなぁ。日常メインの漫画は基本的に好きだが、初めて知った時はちょっと食傷気味だったのかもしれない。今回2巻の宣伝ツイートでの試し読みでやっぱり買お!という気分になったのでやっと読んだ。

紺先生のBLはめちゃくちゃ読みたいが、サラウンドの面子にはそういうものを求めておらず、このまま楽しく高校生活を送って欲しいなという気持ちでいる。女の子たちもみんな楽しそうでいいよ。

学生もの漫画に求めることは人によって違ってくるけれど、私の場合は登場人物それぞれがそれぞれの思いを持ちながらそれぞれに生活しているというバックヤードに根差した生活感を求めることが多い。学生ものに限らず創作物全般に生活感は求めてるけどね。そんな人間としては、サラウンドの生活感は読んでてすごく心地良い。好き。

 

今後の恋愛模様はあってもなくても……ではあるんだけど、山口くんと澤井さんには是非ともいい雰囲気になって欲しい。ひたすら可愛い二人だから……

キャラはみんな好きだけど贔屓しちゃってるのは山口くんかな〜彼のあれこれにちょっと郷愁を覚えたり腹筋とタレ目にドキッとしたりと色々あったので。田島の絶妙なお兄ちゃん感や戸田の真っ当な高校生ぽさも愛おしい。