エゴと後悔のジレンマ

http://jinclip.1000.tv/ego/

 

CG、シーン回想共にコンプ。

特典系は集めていない。

 

エゴジレめちゃくちゃ楽しかった~~~~!!!!

CGも最高だし、主題歌の妙な中毒性もくせになるし、何より声優さんの演技が素晴らしかった。シナリオも発売前に想像していた以上に丁寧で淳太と葛城、それぞれの心情が分かりやすくて面白かった。

 BLゲームをやったことのない人が初めてやるなら、値段もボリュームも手頃だからおすすめしやすいゲームという印象だった。

 

以下、ネタがバレてるキャラ毎の感想。キャラ毎といっても結構ごちゃ混ぜになってしまった。プレイが3ヶ月くらい前で記憶が曖昧なところもあり、雑な文章になってしまった感は否めない。

 末嶋淳太

淳太が一番成長したのは間違いなくハッピーEDだと思うが一番楽しそうというか怖いものなんも無いだろうな……と思えるのはじゅんこED、次いで輪姦EDかな。ハッピーEDは色々悩むことや衝突することもあるだろうが、葛城と二人で四苦八苦しながらでも乗り越えていくんだろうなと思わせてくれるところまで、淳太の心の動きや成長を描写していたのがほんとうに最高だった。ときメモだよときメモ。GSのモノローグみたいな感じじゃん。しかしハッピーでの二人の心のずれ具合を各々感じ取っていてどうしたら相手に近づくことが出来るんだろうと悩みもがく様がまさに恋愛!!!BL!!!!と立て札を立てたくなるくらいの勢いだった。淳太もこういうように考えて悩むことが出来るんだね……良かったね……。自分のプレイメモには一夜愛さんの精一杯のショタボイスに感動とわざわざ書いてあったのでここにも記しておく。

対してじゅんこED(メリバEDか?)だけど、じゅんこすごいよな!?!?!?

完全にメスで一夜愛さんの演技にただただ敬服するばかりである。

淳太は自身の葛城に対する恋心と性欲とのバランスがとれず、ハッピーEDのときほど葛城のためを思って自分を省みることが出来なかったために自分が女の子であればそこまで難しく考えずにすむのにという思考に流れてしまってからのメス堕ちっぷりはすげぇなと思った。ここまで女の子になりたい!!!!という思考に振り切れると楽だしハッピーだよな。葛城は葛城で僕が責任をもって淳太くんに付き合わなくてはと言いつつも元来の律儀でまめな性格が幸いしてかここまで徹するかという具合に尽くしてあげるし、葛城自体も案外楽しんでるんじゃないかと思った。この淳太はいつじゅんこから目が覚めてしまうんだろう。そう簡単に冷めなさそうな気もするけれど、このまま老後までいったらそれはそれでメリバではなく、むしろハッピーになるのではなかろうか。

輪姦EDは葛城が淳太の性欲に付き合えず絶望して去り、欲の捌け口を求めて堕ちていく訳だけどこのEDが思いのほか丁寧に描かれていてそれが良かったなとという印象に繋がった。最初に迎えたEDがこれだったんだけどこのEDに至るまでの淳太の心理描写でエゴジレは丁寧で良いゲームだなと思えたんだよね。バッドEDではあるけれど個人的に好きなED。

3PEDは、心理というか思考の描写という点では一番甘くて大雑把な感じがしてもったいなかったなぁ。淳太の心理描写が結構少なくてこのときは何を考えていたのかと思いを巡らせてみても多分深く考えるまでに脳みそが回っていなかったんだという結論に達した。しかし2本は痛いだろうに……柔軟な穴をお持ちなようで何よりです。

リバ(後逃亡)EDは、当の3人だと淳太に一番同情してしまったので葛城はまぁともかくとして杏理の価値基準がわっかんねぁなぁと所々呻くルートだった。先生たちも大変だし何がどうしてこうなったという出来事で誰にとっても災難な話だったよね。一番可哀想なのは理事長という淳太の台詞がそれはその通りとしてでも殴った本人が言うんじゃ余計に理事長が可哀想だとも思うのだった。肝心のリバ部分はお~リバった!と興奮したが、流れが流れだしハッピーリバももしあれば見てみたかった。でもハッピーだと淳太はお尻の快楽を知ってしまった訳だし難しいか。

日常EDは何も起こらずそのまま日々は流れ……というEDだけど他のEDと比較すると何事もなさ過ぎてこれはあり得るのだろうかとちょっと考えてしまった。この人たちの思考と行動の実行力は中々のものだぞ!?まぁその起爆剤に欠けるEDだったしこれはこれでありなんだろうな。

 

葛城渉

 各EDは淳太のところでざっと振り返ったがこうしてみると二人は基本的に真逆を生きていて、葛城が正気に返れば淳太が混迷の中のまま物語は進み、その逆もまた然りとかみ合わない二人。それがそのまま流されてしまうのではなくお互いに理解しがたいながらも自分と相手のことをしっかりと考え始めるのがハッピーEDなので対比が上手だなと思った。でも葛城は淳太がちょっとでも色狂い方面にいくと途端に目が覚めるのですげーなぁとしみじみ思うよ。 他人の狂気で正気に戻るとは皮肉なもんだ。バッドED途中では葛城がものすごく真っ当なことを言い出すと淳太と同じような感じでツッコミを入れていた。いやだってこんなところでそんなこと言う!?と思うよなぁ。

葛城自体は手先の器用さを淳太関連でもいかんなく発揮していておもちゃも作るより買う方が安上がりだし早いのではと言いたくなったが淳太のために手作りするという行為が楽しいんだろうしちょっと気持ち悪いけど可愛い奴だ……ちょっと気持ち悪いけど。

CGは69のが一番好き。BLゲームとしては攻の尻アップは許して良いのか……と思うところはあるが葛城のケツはいいケツなので良し!!!!!

 

水泉杏理

杏理くんはまず過去の傷でもある出来事をCGまでつけて欲しいという贅沢は言わないのでちゃんと描いて欲しかった。そうじゃないと3PEDに至るまでの彼の思考がイマイチ推し量れなくて物足りなさを覚えてしまった。このゲームはあくまで淳太と葛城のゲームといえばそれまでだけどそれならいっそのこと杏理が入るルートは無い方がすっきりしていた気がするし、どんな形であれ入れるのならばもう少し具体的な説明が欲しかったんだよなぁ。メイン二人の描写がしっかりしてた分細部が目立ってしまうのが難しいところなんだろうなぁ。彼自身は二人の仲を喜んだりして良い子だと思うし声も顔も良いよね。杏理くんの補填的追加パッチでもなんでも出していただけるのならありがたい。